記事一覧

久々の日記です…

2014.06.25

家に帰って様子見てきたい、と最近頻繁に言われるようになったHさんと隣町まで行ってきました。彼女は農家をしていました。今は息子さんが立派に営農をしているのですが、やはり営農の進捗状況や作況が心配になってしまいます。
 今日は天気も良いからと、出かけることにしました。他の入居者の皆さんの手前、Hさんとドライブに行ってくるからとは言えません。
 そこで【農産物の関税撤廃という「TPP」と言うのが問題になっているでしょ、これが実施されると日本の農業が大変になるのよ、だから反対運動に隣町まちまで行ってくるから、そして道案内にHさんにしてもらってくるから】・・・と出かけました。
 入居者の皆さんには訳のわからない大義名分、それを面白おかしく講談調に空気がHさんに集中しないうちに、空気がごちゃごちゃになっている間に、スッーと…。
帰り新鮮なきゅうりを沢山頂いてきました。早速、ポランの家で穫れた「チソ」をいれて浅漬けを作りました。塩を少し入れて軽く揉んだだけのものです。
 出来上がってから、昼食前でしたが、皆さんにつまみ食いをしてもらいました。「どう、塩の塩梅(あんばい)?」。「丁度いい、美味しい美味しい」。最後良ければ全てよし。

 ポラン日記また再開します。